帯締め結ぶの苦手だなって人ほど帯留使うべき

帯締め結ぶの苦手だなって人ほど帯留使うべき

こんにちは。

絶賛、メールマガジンを登録してくれた人にお送りする記事を書きためています、&ENAMEL店主のアユカワです。

今日中には整えます。

すくなくとも10日分くらいの情報を最初にお届けするつもりです。あと登録してくださった方には10OFFクーポンが最初についてきます。

よければメルマガ登録してみてくださいね。

 

 

さて、本日、ふと思ったことですが、

みなさん帯締め得意ですか?

先日、お茶会がありまして、店主より年若いお嬢さんと一緒に着付けをして車を運転して出かけたわけです。

朝7時に、彼女のおうちに、全身鏡を抱えていったのです…。

 

で、彼女はとても能力の高い努力家さんで、着付けをあっという間におぼえてしまったのですが、どうも最後の帯締めが毎回混乱するようで…。

 

帯締めの結び方は基本が「本結び」です。

アユカワはお伝えしています。

 

「左側にある帯締めを動かします」

「自分の右手は結び目を強く押して固定するためにあります」

「1回目は左側のヒモを上に重ねます」

「2回目は左側のヒモを下に重ねます」

 

※この辺りは動画などでみなさん学んでくださいませ

 

でもどうにも難しいようです。

 

で、じゃあ、

帯留つかったらどうかな?

 

と思ったのでした。

 

もちろんお茶会に向かう我々にはその選択肢はなかったのですが、普段着物で帯締め難しいな、とおもったのなら、三分紐に帯留を通して、三分紐をどんな形でもいいので結んで、帯の中に隠してしまえばよいのです。

 

そんな感じ。どうでしょうか?皆さんはどうされていますか?

 

 

 

ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。