こんにちは!&ENAMELの店主です。
夫と子どもに発生し、見事にうつった謎の肌荒れが2週間続いています!久々に風邪もひいて微熱が今日で1週間か?あと、駐車場の排水路の蓋がずれて車の底部を強打したり、簡易駐輪場の鉄骨を抑えていた砂袋の紐が切れて飛んでいきました…。
気を取り直して仕事をしています。
言わずと知れた〈ウェッジウッド(Wedgwood)〉。
その代名詞ともいえるのが、あの美しいマットな質感の〈ジャスパーウェア(Jasperware)〉です。
今年はなんと、そのジャスパー誕生250周年。
記念イヤーにふさわしく、限定アイテムやコラボが次々と登場しています。
ジャスパー250周年記念「マグノリア ブロッサム ミンク」
最初に発表されたのは、250周年を記念する「マグノリア ブロッサム ミンク」。
やっぱり美しい……。
年末の決算を見据えて、“買うなら今”という気持ちも相まって、「欲しい」以上に「必要かも?」という錯覚に陥っております。
そして落とされた“更なる爆弾”とは
そう、まさかのウェッジウッド×京都丸紅の着物コラボ。
ジャスパー色の付け下げ、
そのお値段、638,000円。
ほーん……(回れ右の効果音)
着物そのものはさておき、私が本気で悩んでいるのは――
そう、「ジャスパーの帯留」なんです。
ジャスパーの世界観を、帯留で身につける
あの淡いブルーとマットな質感を、
着物のアクセントとして楽しめるなんて最高では……?
ウェッジウッド好き、そして着物好きにとっては、まさに夢のコラボです。
発売は11月21日から!
11月21日より、全国の百貨店や催事で販売スタートとのこと。
これはもう、要チェックですね。
まとめ
-
ウェッジウッドのジャスパー誕生250周年
-
京都丸紅との着物コラボ
-
ジャスパー色の付け下げ&帯留が登場
-
発売は2025年11月21日〜
着物好きにとっても、ウェッジウッドファンにとっても見逃せないこのニュース。
“伝統とモダンの融合”を、ぜひチェックしてみてください。

